数年後の生活環境も考えた“くらし”のご提案

2019年10月07日
不動産コラム

今、探している部屋に、これから何年住もうと考えていますか?

華はうすでは、ご契約の瞬間ではなく、住み始めてしばらく経って「ここでよかったな」と思っていただけるようなご提案がしたいと考えています。
特に小さなお子様をお持ちのご家庭には、お子様の成長を踏まえた少し先を考えてお部屋の条件を考えていただきたいのです。

 

子どもの成長を見守る

人は成長します。特に子ども、生まれたばかりは話すことも歩くこともできなくて、その小ささにドキドキ感が止まらないくらい、そうっと優しく包み込んでいた日々もつかの間…あっという間に大きくなっていきます。
子どもの成長に従って、保育園は…幼稚園は…小学校は…と現実的に考えていかなければなりません。
だからこそ、お部屋探しの際は物件だけではなくて、周辺環境はもちろん、学区もチェックしておく必要があります。「華はうす」では個々の物件紹介の際に、小学校はどこの校区になるのか、近くの保育園・幼稚園の情報もしっかり掲載していきますので、ご注目いただければと思います♪もちろん周辺の遊べるスポットも♪

 

何を基準に部屋探しをしますか?

お部屋探し…始めはだいたいインターネットを使って探し始めると思います。家賃、間取り、設備など条件を入れて検索していきますよね。でも、条件を入れれば入れるほど、それにヒットするお部屋は限られてきます。
ここだけは譲れない絶対条件、それが家賃だったらそれでも良いと思います。そこから探し始めて、やはりお子様と生活していくということを忘れずに探していったらよいと思います。

華はうすからのご提案として外せない点は、そのお部屋の周りの住環境です。子どもが遊べる「公園」はもちろん、「スーパー」や「病院」などの施設情報は、生活していくうえで大切なものです。お部屋だけでなく最寄りの施設情報も見ていきながら探されると、きっとご入居されてからの生活の安心材料になるかなと思っています。